現在・・・落ち着いている。

最近、ブログを書くことで母親と妹の事が楽になりました。

距離を取る。

そうしたのが一番良かった。

 

何故、今まで出来なかったのだろう。

もっと、思春期ぐらいから距離を自覚して生きていれば良かった。

 

今思えば、それを許さない家族愛の中で生きて行くしかなかったのだと思う。

良い娘で、良い姉でいなければ・・・私の存在が無になる様な言葉の中で生きていた。

 

最近は母親のおかしな思考にとまどう事があっても、時間を置いてから母親を諭すように自分の考えとの違いを話す様に心掛けている。

私は貴女とは違う人間です。

貴女とは、違うのです。

認めて下さい。

私を。

それを、心に思っている。

 

それでも、母親の表情に揺さぶられる事もある。

私は小さい時から、母親の細かい表情の変化から母親の気持ちを察して動いてきた。

それも、もう止めた。

もういいのだと思えてきたから。

自分を充分に褒めてあげれるようになったから。

今まで良くやって来たよって。

 

母親は妹が離婚してから、妹かわいさで私と主人が二人で出かける事を良く思っていない様に思う。

私に対しての嫉妬もあると思う。

 

妹の母親だけの人で。

私の母親ではなく、女なんだろう。

 

妹との関係は・・・。

私が妹と距離を取ったことで、使えない姉になってしまっている事だろう。

そういうモンだよ・・・。

50過ぎの姉妹なんて。

自覚させたかった。

 

妹が新しい仕事場で人間関係に躓く事がなければ良いな。

 

発達障害でも、人格障害でもなければ良いな。

 

私だけに見せるものなら、なんとも説明が出来ないおかしな妹の言動が私だけに向けられる物なら良いな。

 

甥達のため・・・。

 

でも、甥達も・・・。

おかしくなり始めている。

 

私から見ると・・・なんだけど。