アダルトチルドレン・・・・?

このところ、人格障害毒親について書かれているブログを読みあさっている。

読むにつれ、母が毒親で妹が人格障害なのでは?というのは私の思いこみ・・・?と、思ってしまうのです。

他の方が書かれているブログを読むのが、辛い状態です。

  

そこで、自分の今を書いてみようと思います。

 

私が精神的に参ってしまうのは・・・。

 

妹の言動の心理が分からず、母親の言動の心理が分からない事。

二人の言動から、こうなるんじゃないか?と、私が考えてしまう事。

 

こうなるんじゃ・・・、と思うことを止めてしまえば良い!と、本当に思います。

でも、なってしまってから・・・やっぱり、あの時ちゃんと伝えておけば・・・。

そう後悔するというか、自分を責めてしまうのです。

自分を責めないでおくようにしようと思うのですが・・・。

気持ち的に距離を取っている状態なだけで、両親と同居の婿取り跡継ぎの私は母親の困った姿などを、毎日見る状態になるのです。

 

これが、毒親でなかったら・・・妹に経済的な自立を施す様に、諭すなどの行動に出ると思うのですが。

思えば50年近く、両親は妹をしかったことが有りません。

何をするのも、許して来た状態。

今更、何でも言い合える親子にはなれないのでしょう。

 

その点、私には言えない事なしで・・・。

 

何故か、自分の老後は私たち夫婦におまかせ。

妹の老後もおまかせしたい・・・みたいな、言動になるのです。

それも金銭的に!

 

それがすごく重いのです。

それがとても嫌なのです。

 

私にも家族が有って、将来を考えているのですが・・・。

両親、特に母親と妹は自分たちの事が一番で・・・、まるで私たちの存在が下のように思っているように感じるのです。

 シングルマザーの妹がそんなに偉いのか?と、思う。

 

私は・・・。

妹が困るのは、自業自得だと思っている。

母親が困るのは、自業自得とは思えない。

妹が悪いと思う。

妹をしかれない母親が悪いと思う。

 

私には、関係ない事だとは思えない。

何とかしたいと思ってしまう。

 

自分が何も出来ないでいるから、参ってしまうのか・・・?

でも、自分の家族を守るために・・・何とかしたいのだ。

 

家族には、いまはもう両親は入っていない。