いつも、不思議に思う事がある。

子供の時から現在まで。

何故、母親は私と妹を区別して接するのだろう?

 

母親は、私には厳しく一般常識的な事を言うし、それをかなり望む。

だけど妹には、妹の意志が一番で母親がそれに従う。

私の目から見ると、不公平に思うし・・・。

母親の言葉や態度に、腹が立つ。

そして、なぜ私には言いたいことを言い合える関係を当然としているのに、妹には言い合う関係がないでいられるのか不思議に思う。

私が長女だから・・・それだけの理由なのか?

 

母親から見て、私は搾取子で妹は愛玩子。

私からみて、母親は毒になる親。

私は、アダルトチルドレン

妹は、何かの人格障害

そう思うことで、私の生きづらさの原因が分かった様に思いこんでいる。

 

いろいろな、ブログ読んで行くうちに・・・。

カサンドラという言葉を知った。

 

もしかすると、私と母親はカサンドラなのではないか?

 

一番の根っこ・・・。

妹は発達障害

 

もし、妹が軽い発達障害なら・・・。

母親を許せそうな気がする。