20年計画  ②

人は自分の言い方で、相手の人がどう返事を返してくるか予測をして話しをしていると私は思っている。

私はその点をすごく気にかけて話しをしている。

 

母親と妹には、それが通用しない。

どういう言い方でも、自分の思いだけ、感情で返してくる。

なので、私の予測と違った方向の答えが返ってくる。

明後日の方角だったり、15度くらい違っていたりと、その時の気分で方向の意味まで違ったりとで、私が考えてしまわなければならなくなる。

振り回されると言う感じ。

母親の場合、時代も違ったりするので・・・。

母親の顔を見つめ返す事もある。呆れてしまって。

それから、あまりにも返し方が予想外すぎてどういう意味か?と考えてしまう事も。

 

そんな私が黙るという時・・・母親、妹は自分が勝ったとなっているようなのです。

言い負かしたと言う感じでしょうか。

話の内容より、そっちが大事な様です。

 

計画の中には、恥ずかしいことですが・・・。

母親の記憶の間違いが多く、大事な話合いの時は絶対に1対1でしないという事や、事実を1部の人に話しておくという事も。(これは、妹もです。)

外面が良くおしゃべりな母親なので、事実と違う話になって私の耳に入って来ることも有るからです。

 

最近、母が私の所に来て

「あんたはいい。家中働いているから!」

これだけを念を押すように2度言って部屋から出て行こうとするので、意味が分からず、返事をせず睨むと・・・

 

「旦那と子供の1人とあんたは働いている、あと1人子供ははたらいていないけど・・・。」

と、本当の事を言って部屋を出て行きました。

「いい。」っていって欲しかったんでしょうね・・・。

そんな意味の返事を私から欲しかったんでしょうね・・・。

後々の為に・・・。

今度は、何が起こるのでしょうか?

後の為に、書いて置きます。

 

少し話しが逸れました。

 

妹の方には、そろそろ普通の50代の姉妹関係を出して行こうと思います。

甥達も成人したし・・・働き出したら、本格的に。

シングルマザーも卒業してもらいたいです。

 

妹にはいつか言わなければと思っている事がある。

「普通の事は言葉に出さずとも、普通は分かっているよね。 

 別々の人生を生きてること。

 分かっているよね?」と。