20年計画  ①

私の性格上、いろいろ考えて計画を立て実行する・・・。

今、すごく先の事ですが、心の中で考えて実行している事がある。

20年計画。

 

両親と妹からは、すごく酷い姉、娘と思われるかもしれない。

ただ、この考えにたどり着くまで悩んだし、苦しんだのです。

時間もかかって出した20年計画。

 

実両親と同居の私。

この先、何もなければ両親の介護が10年後くらいから始まる。

両親には今までの恩があるので、人並みに介護はするつもり。

 

酷い娘では、ないはず。

 

ただ、両親亡き後は、妹とは関わって行こうとは思わない。

冠婚葬祭だけの関係で、行くつもり。

 

普通なんじゃ・・・?

いい歳した姉妹、そうその頃には70代の姉妹なんだから。

 

これを書いていて、私も普通の事だと思う。

 

ただ、私の中にもう一人の別の私がいるというか・・・。

どこかで、

「父と母の望んでいる私は、妹の事を最後まで面倒見てくれる姉娘を望んでいるだろう」

そう思うのです。

最後まで面倒を見る。

家族として・・・。

両親を安心させてあげられる。

親孝行なのではと、考える。

この思考・・・自分でも何とかならないかと思っています。

なんだか、おかしい思考だと前々から気づいているのです。

そして、辛い・・・。

 親の人生の1部として、生きていくことに疲ています。

1部として生きて行く事が、とても無意味な事と分かった出来事が沢山ありすぎました。

だから・・・。

 

 

自分を変えていこうと・・・。

 

考えてみると、私は相手の気持ちをい1番に考えすぎるところがある。

優先順位を自分にして生きてみても良いんじゃないのか・・・。

相手がこう言って欲しいんじゃないかと、考えてから答えたりする癖を止めよう。

 

小さい事ですが・・・大きな一歩なのです。