嫉妬か・・・も

人格障害の被害にあわれた方のブログや毒親のブログを読んでみる。

同じ思いをされた方の気持ちや、何故人格障害毒親と認定したか・・・私が今知りたい事が書かれていないか、探しまわっている。 

 

でも・・・なかなか、今の私の気持ちが求めている様なブログには巡り会えない。

 

言葉が難しかったりすると・・・。

私には、理解が出来なかったりする。

また、ずいぶん前に書かれていて、今という感じじゃないものも。

私1人が、現在悩んでいるように思ってしまう。

それで少し、このブログに書いていることが恥ずかしいことなのではと思うようになっていた。

母と妹の悪口を並べているだけでは?と、思い始めていた。

 

ところが昨日、今も更新のあるブログでとても私には優しくて易しいブログを見つけました。

 

私の、思考が肯定されていた・・・。

全てが、繋がる思いでした。

 

妹の人格障害は、きっと軽度・・・。

そして、いくつかの人格障害が混じっている。

 

母の様な親は確かに毒親との認定を受けていた。

毒親にも幾つかタイプがあり、

やっぱり混ざっていると言うか、チョイスされている。

 

母親と私。

妹と私。

 

まずは、そこからの話なのかな・・・。

 

母と妹の事を混ぜて書くと・・・私の妹への嫉妬としか思えない。

自分でも嫉妬なのかもと・・・思ったり・・・。

 

でも、違う。

機能不全の家族・・・。

父親のいない様な家族。

母からは祖父母と父の悪口。(祖父母は父の母)

祖母からは母の悪口。

これが、保育園の年長頃から聞かされていた。

 

妹の言動の不思議・・・。

実家に来るときは、私が返事をするまで、ただいまと言い続けたり・・・。

母がいないところでの態度。

見下した様な笑い。

私にしか分からない嫌がらせ。

 

母と妹、2人と距離をとるしかない。

その方が私は辛くない。