母と話すと・・・

今まで何度も、私の気持ちを分かってもらいたくて・・・。

今度こそは伝わるんじゃないかと考えて・・・。

すごく悩んで母との話し合いに挑む。

 

話がそれて・・・結局折り合いがつく事など、今まで一度もなかった。

いつも、どうしてそうなるのか?

言い方が悪いのか?

そんな事を考える。

 

そして、暴言と罵声・・・私ってそんなに悪いこと言った?

私にはいつも、罪悪感が残っておしまい。

おしまいというか、話を終わらせようと言っても、母は私が部屋を出ても大きな声を上げている。

酷い言葉を聞きたくないのに、聞こえてしまう。

 

例えば・・・。

妹と話をすると、世間話の中に今お金に困っている様なニュアンスを、ポロリと落としていく。

それも、突然話の脈略なく・・・???

聞いてスルーすれば良い。

簡単な事。

妹1人の生活なら、放っておく。

計画性がないあんたが悪い!で、終わる。

 

でも、甥達の事を考えると・・・母に話しをしてしまう。

 

「母さん妹を助けてあげて・・・。」

しかし、母は絶対に助けると言わない。

「私にそんなお金はない。そんな事を言うな!」

かなりの言い合いになっても、私はお願いし続ける。

毎回母は、そう言いながら助けている事、私はよく知っている。

もう、お芝居みたいなもの。

 

妹から何度もその手の話が有り・・・。

もういい加減にして欲しいと思った。

 

それで、「もう妹と話をしたくない。いつも、お金の事になる。」と、母と話し合ったら・・・。

 

最後には・・・。

 

「お前と妹は赤の他人じゃー!!!!!!」

「酷い姉やー!!!!!」

 

あの、お金を計画的に使う様に妹に言うのが親だと思うのですが・・・。

お金の話は、直接妹がお願いするのが筋だと思いますが・・・。

 

今は母と話す事も、嫌です。