妹が人格障害だとおもう理由

しばらく、平穏な日々を送っていました。

気持ち的に沈まない、怒りにのまれない日々。

ここで、少し妹の事について書いておこうと思います。

 

まず私の気持ちの中で、もしかして妹は人格障害なのではと思い立った経緯を・・・。

 

妹の行動思考が理解出来なくなって来た事が始まりです。

それが、私を悩ませ始めました。

母親の思考に苦しんでは来たのですが、それよりも私の中で大きな物になっていった訳です。

 

ちょうど、私たち夫婦が後数年で年金生活となる頃・・・。

今後の見通し・・・これ、私の悪い所なのかもしれないのですが、かなり考えて計画してしまうのです。

その頃毎日顔を会わせる同僚に、行き当たりばったりなお方がいる。

旦那の定年が同じ年のはず・・・。

私が、いろいろ旦那の再雇用の話などをしていても話しが続かないので、てっきり63歳定年の企業にお勤めのご主人なのだと思っていた。

ところが、つい最近「旦那に聞いてみたら来春の定年後・・・働かないっていっているのよ!」って・・・。「私、キリギリスだから・・・アリさんだよね・・・koibaraさんって・・・。」

どうしようか?なんて、考えないお方・・・。

その方は、火災保険に入っていなくて・・・koibaraさん、調べておいて・・・の、人なのです。

そういうお方もいるので、かなり私は自分と他の人との考えの違いに、慣れている。

 

妹の話に戻りますが、妹はお金の使い方やお金を計画して使うという事があまりにも私とは違う。

借金・・・私は住宅ローン・・・自動車ローン、奨学金は借金と思っています。

妹は、借金というのは分かっている。でも返し方が分からない・・・みたいな感じ。

自分で働いて返す・・・これが、ない。

というか、この計画が立てられない。

そう感じる事が何度もあった。

働いて入る収入、自治体からの助成、元旦那からの養育費・・・。

後、預貯金など以上に、支出が多くなる様に計画が出来てしまう思考。

親のお金を当てにして、計画立てている?と、思っていたが・・・。

すべて、お金がかかる事をしてしまってから、親に事後報告。

妹のお金がかかる行動は、百万単位ではなくなってしまっている。

 

私から見て。

親のお金を当てにするな・・・。

これを言っても意味がない様に思う。

事後報告は、妹は私すごいでしょ・・・って、感じなのだから。

家をローンで買える私。

「銀行がこんな私にこんなにお金を貸してくれる・・・。」

 

なんなんだ?と、思える事を次から次とやってくれた。

 

もう、思考がおかしいと思うしかなかった。

だから・・・人格障害に思えば・・・私が楽になれた。

 

そう思うまで、すごく時間がかかった。

その他にも、私だけに分かる嫌がらせ行為。

私が罪悪感を持つ様な言動。

他の人に、あからさまに分かる様な被害者態度。

 

そして、人の気持ちを全く理解出来ないような言動。

 

私は、疲れてしまったのでした。

 

私が理解出来る許容範囲の人ではないのです。

妹は。

 

ただ、それだけの理由で・・・す。